2日目

今日でやっと半分が終わりました。もっとも最終日は15時までなので、すでに半分以上は過ぎたと言えます。今日は、午前中は取引先との面会がほとんどで午後は暇でした。でも、やっぱり社長が他のブースに行っている時は、いろいろ厄介ごとが多くて、まあ普通に考えれば厄介なんかじゃなく、単に英語が使えないのが大問題なのですが、2、3回冷や汗をかきました。困っている我々に対して周りのブースからの視線が痛く、居たたまれなかったです。やっぱりとりあえず英語がしゃべれなくても、聞き取れると全然違うんだろうなと思います。去年は、相手が何を言っても「私は英語がしゃべれないから、後で担当者からメールさせる」の一点張りで通しましたが(ブースを構えている意味がない)、今年は一通り聞いてはみてそれらしい単語を言ってみるが、それに対して何倍もの質問が返ってきて、結局何を言っているのかいまいち分からず、やっぱり担当者からメールさせる、と言うパターンでした。これって若干の進歩??


こんな感じで端から見るとかなり痛々しい2日目が終わり、夕飯は取引先の人が予約してくれたニューオーリンズ料理で有名だという「K-PAUL’S LOUISIANA KITCHEN」に連れて行ってもらいました。僕は愛想笑いと単語での回答しかできず、会食からは蚊帳の外的な存在になっていましたが(部長も)、料理は堪能させていただきました。頼んだのはClassic Shrimp Etoffeeという野菜のスープみたいなものにエビがたくさん入っていて、真ん中にはフライドライスが盛ってあるものです。これは辛くなくエビがプリプリでとてもおいしかった。昨夜、社長がルームサービスで頼んだシーフードガンボもおいしかったが同じくらいおいしい。日本でもこういうの食べられるお店はないかな?たまプラーザの駅の近くにあるトルバドールとか。


今日は長袖シャツにセーターを重ね着しなければならないほど、昨日までの気候から一転してとても寒かったです。近くのドラッグストアで爪切りを買ったので爪を切って明日に備えます。