未だに欠員出てます、、、

アメリカ出張に行く前に「後任が決まってよかったぁ」とか言っていましたが、実はその人、会社に来てから1週間で親御さんが重大な病気になってしまったそうで、遭えなく退社されました。もはやこれは奇跡です。こんなにも人選が難しいのか、、。はたまたうちの会社には何か悪いものが憑いているのだろうか??本気でお払いを考えた方がよさそう、と思っていたら、ウルトラCで人材確保ができそうな気配がしてきた。


それは派遣で会社のお掃除に来てくれている人を社員にしようというもの。この人、掃除の人というのは仮の姿で、本当の中身は敏腕プログラマーだったのだ〜。


結論だけ書くとマンガの話みたいだけど、実際社内では良く知られた事実で、掃除やらせるだけなんてもったいないって思っていた人は多かった(はずだ!)。だけどこういうのって問題があって、普通の派遣社員さんを正社員に切り替えるためには最低1ヶ月でも紹介予定派遣の契約に切り替えなくてはいけないらしい。今回もきっとそうだと思って恐る恐る担当の派遣会社に聞いてみると、この会社は人材紹介業を持っているのかどうなのか、特に問題なく契約満了次第、正社員に移行してもらえるようだ。人材紹介手数料はもちろん取られるが、身内といっていいところから補充できるのはありがたいこと。スキルも申し分ないし、逆に僕の方が学ぶことが多そうだ。足掛け5ヶ月、やっとこの問題が解決しそうでとてもうれしい。


あ、今度はお掃除の人見つけなきゃだ・・・