変なビル

久々に都庁に書類の提出に行った。毒物劇物輸入業の登録更新申請のためだ。そしたら都庁と新宿駅の間くらい、新宿西口辺りに変なビルが建っていた。


帰って調べたら東京モード学園の新しい建物みたいね。都庁には家から直行したので、10分くらい早めに着いてしまったのだが、どういうわけか途中でお腹を下してしまい、時間を潰しがてらトイレの個室にこもることにした。お腹が不安だったし、ちょうど10分くらいは粘ったかなぁ。すでに隣には先客がいたのだが、僕より前からいたにも関わらず、僕がトイレから出てからもまだ出てくる気配がない。携帯でメールをカコカコ打つ音が聞こえてくる。都の職員と決め付け、朝からサボりやがって〜と内心毒づきながら薬務課の窓口へ向かった。更新申請は簡単なもので10分くらいで終わった。また、登録票ができたら取りに行かなきゃなので面倒だなぁ。


そういえば、今週月曜日に都庁から東京都福祉保健局の人が立ち入り調査に来たのだけれど、お役所の人としては似つかわしいくらいのかわいらしい人だったです。今まで都庁から立ち入り調査で来る女性職員といったら、きっちりスーツでお硬いイメージの人がほとんどでしたが、今回の人は薄いピンクのスカート(ボヘミアンっていうの?)で髪も適度に明るい色で、個人的には好感が持てた。立ち入り調査に来るっていうとどうしても身構えてしまうが、終始和やかムードで進行したので、こんな人だったら次回もまたお願いしたいところですね。