ヒミコ

連休最終日に親に車で来てもらって、いらない荷物を持って行ってもらったのだが、せっかくなのでヒミコに乗ってみようと提案し、ららぽーと豊洲水上バス乗り場に行ってみた。ヒミコの運行数は1日3回くらいしかないみたいで、しかもその時は浅草行きだったので、浅草に戻るならお台場方面行きに乗った方がいいと思ってヒミコに乗るのは断念した。浅草の吾妻橋の上から見たことはあったが、こんな間近で見たのは初めて。



お台場へは普通の水上バスで行ったけど、甲板へ出れるのでこちらの方が気持ち良さそう。ヒミコじゃ外に出られそうにないからね。東京湾を周遊しつつお台場まで片道500円。ゆりかもめだと310円。それほど値段も変わらないのでおススメです。


昨日はラカムナさん、マエさんと錦糸町にある太陽のトマト麺というところに行った。錦糸町の駅からは少し歩くけどわざわざ行く価値はある。最初、そのラーメンの名前をラカムナさんから聞いた時、単なる変わりラーメンでしょって、正直、期待していなかったけどすごくうまい。豆乳を練りこんだ極細のまるでそうめんのような麺は手打ちだそうだ。あんなそうめんみたいな麺なのに、最後の方になってもぜんぜん伸びた感じがしないのがすごい。スープにトマトが入ってて、トマト味のロールキャベツのスープみたいな感じ?太陽のチーズラーメンを頼んだけどチーズが溶けて、麺にいい感じで絡む。いいね、ここ。少なくとも錦糸町ではひむろと同等くらいに思える。ロハスを謳っているようで、僕らがお店にいる間、客の8〜9割が女性客だった。また是非行ってみたい。