めんどくさいこと

来週からガムリのRobさんが一週間滞在します。水曜日には当社主催のセミナーがあり、その夜は懇親会、金曜日の会議のあと、今度は新しく入った社員の歓迎会があります。Robさんはどちらにも参加してもらう予定。たいていうちはこういうのは社内でオードブルとか飲み物を買ってきてホームパーティ風にするのですが、今回は中1日しかない上に外国からのゲストもいるので、歓迎会の方は外でやろうということになりました。


外でやること自体は大賛成なのですが、幹事を任されると大変めんどくさい。1週間以上前にもかかわらず、めぼしいところはすでに予約でいっぱいでした。こんな中途半端な時期なのになんで??
やはり、せっかく日本にいるのだから、日本の文化"izakaya"を堪能してもらいたいじゃあありませんか。ということで、今回は押上からはちょっと歩くけど業平橋のやるき茶屋に決めました。ずっと前に行ったことあったけど、昨日偵察に行ったら中がすっかり改装されててとてもいい雰囲気。ここならきっと満足してもらえるでしょう。


さて、話は変わるのですが、先日から集めている防災グッズ、注文していたものが本日届きました。簡易トイレ マイレットmini10と水のいらないシャンプー(スプレータイプ)です。もう、とりあえずこれで買うものは最後かなぁ。あとは日々の心構えを忘れないようにするってことで。


今日、2016年のオリンピック候補地として東京が残りましたね。他の候補地としてシカゴ、マドリードリオデジャネイロが残ってるし、まだ全然わからないけど。個人的には是非東京でやって欲しいと思いますよ。あと8年後に東京でのオリンピック開催向けて周りでは着々と準備が進んでいるのに、この地にそんな大きな地震が来るなんてちょっと考えられない。最近読んだ本に感化されてやり過ぎちゃった?もしかして。