都庁でイテテ・・・

今日は都庁に直行した。当社が持っている医療機器製造業、医療機器製造販売業などの廃止届けをするためだ。僕が入社して初めて本格的に携われた仕事であり、何もわからない素人がよくやっていたものだと今更ながらその無謀さに恐怖を覚える。


さて、今日はMy防災訓練と題して、高層ビルを非常階段で降りてみよう〜と急に思い付いた。今日の廃止届けを提出したのが都庁の21階と40階と二つに別れてて、非常階段チャレンジは当然40階(地上約180mくらいか?)からやってみた。


約10分後。。。



1階に到着〜♪


今日は小雨が降る肌寒い天気だったにもかかわらず、一人汗だくに。

上着を脱ぎ、大江戸線に乗り込むと飯田橋経由は空いており楽に座れた。電車に揺られること約20分。蔵前駅についたので、さ、降ーりよっと思って立ち上がったら、両ふくらはぎの激痛に襲われると同時に両膝も笑っていた。


すまん!足が痛くて動かないッス!!


よろめきながらも平静さを装って電車を降り、スマートにエスカレーターに移動する(クサマビジョン)。一歩足を出すたびに激痛が走る。何これ、ほんの20分で筋肉痛になったの??
今日ほど蔵前の乗り換えが憎らしく思ったことはない。普通に歩いているつもりでも、窓に映った自分の姿はまるでおじいちゃんのようだった。。。


☆教訓

防災グッズを準備する前に、まず己の体を鍛えよ。