La toriumi

先日、おごじょさんのお誘いで杉並区の阿佐ヶ谷まで食事をしに行って来ました。お店の名前は「La toriumu(ラ・トリウミ)」。カウンターのみのこじんまりとしたイタリアン料理のお店ですが、おごじょさんがお勧めするだけあって、全てにおいてクォリティが高かったです。


中でも特に気に入ったのが「守谷からの生野菜 〜バーニャカウダソース」という料理。守谷というのはもちろん茨城の守谷です。トリウミさんの親戚が守谷で野菜を作っていて、毎日送ってくれるそうです。この新鮮な野菜をバーニャカウダソースというアンチョビ入りの暖かいクリームソースにつけて、チーズフォンデュみたいに食べる料理。ニンジンとか生なんだけどほんとに甘い!!ビックリした。うちの野菜もこんなところで使ってもらえたらいいのだけれど・・・。


最後のデザートには、今回のためだけに作っておいてくれた特製プリン。通常のプリンと違って、かなりしっかりめ(むしろ硬いくらい)のプリンで味が濃厚でした。こんなの食べたことない。しばらくメニューから外していたのですが、おごじょさんのリクエストで前もって準備してくれていたようです。


また、機会があれば行ってみたい。トリウミさんも気さくで(歳はひとつ上)感じがいいです。オススメ包丁も教えてもらったしね。