初めての築地

先週の日曜日のこと。都市対抗野球、準々決勝。ホンダがまだ勝ち残っていたため東京ドームへ応援に行った。朝早くから行った甲斐あってか(と言っても10時プレーボールだったが)、この試合もホンダのサヨナラ勝ち。今のところ見に行く試合、全てサヨナラ勝ちだ。しかし、残念ながら次の試合は平日の14時から。勝てば決勝だったが、今大会注目の投手、田沢投手を擁する新日本石油の前にあと一歩のところで敗退してしまった。う〜ん、惜しかったなぁ。


その帰り道、せっかく午前中から行動してるのだからと思い立ち、築地の場外市場に寄ってみた。築地に行ったのは初めてだったが、午後1時ともなるとほとんどの店が閉まっていた。とにかくせっかく来たのだからと思い、まだ開いていた丼物屋で昼食を。



カウンターしかないお店だったが、開いてるところが少ないためか、カウンターはいっぱい。で、歩道に作られた簡単なカウンター席に通された。頼んだのは中トロ丼と生のりの味噌汁。すぐ後ろを多くの歩行者が行き交う中で食べたのもあって、いろんな意味で新鮮でした。帰りはかろうじて開いていた玉子焼き屋で玉子焼きを購入。今度はもっと活気のありそうな朝から行ってみたいですね。