最高でした!!

今年も富士にやってきました。今年はわけあってフリー走行から。天気は気持ちのいい快晴で昨年の嫌な思い出は吹っ飛ぶ。とにかく今年はスタッフの対応が良かったですね。渋沢のバス乗り場から出発する際、係員全員で手を振ってのお見送りにはちょっと感激しました。



今回はキングと行ったのですが、キングがゲットしてくれた席はE席。第1コーナーを立ち上がって加速してくるマシンを正面から捉えつつ、100Rへと続く第3コーナーをものすごいスピードでクリアしていくところを目の前で見れるなかなかの席です。それにしても天気が良いですね〜。




これはコカコーラコーナー前の自由席から。車ってあんなスピードで曲がれるんだとびびった。それにしてもこの自由席のちょうど真上にある青いシートはいったい何なんだろう?販売されている指定席ではないし。もしかしてVIP席??確かにここはかなりいい席。



昨年、問題となったC席ですが、すっかり改善されていました。左が今年で、右が去年。今年の方が明らかに傾斜がきつくなっています。去年は3分の1がペースカーが入ってしまうほどの悪天候でこのコーナーでのバトルもあったもんじゃなかったのですが、今年はこの席で観戦していた人はきっと楽しめることでしょう。


第1コーナー付近の自由席。金曜日だからまだまばら。でも、なんといっても自由席の醍醐味はマシンを間近で見れること。自由席でもいい場所を確保できれば、指定席にひけをとらない。指定席で4〜5万円かけるなら、1.1万円の自由席にして、バス乗り場最寄り駅のビジネスホテル2日分に投資するなんてのもアリかもしれない。


今年はお客さんもまだまばらなフリー走行から来ているとあって、ゆっくりとブースを回ることができました。ちょっと目を引いたのがBMWのブースで、看板にはドライバー目線にピットクルーが群がっている写真が。なかなかかっこいい。


だけど、自分用に買ったのはマニアックなトロロッソレッドブルのポロシャツ。レッドブルのブースのお兄さん達(外国の人)が感じ良かったんだって。とくにレッドブルのシャツを着てた人はキングのお気に入りだとか(写真はないので悪しからず)。基本的にはホンダファンです。


昨年問題になったバス待ちの渋滞も全くなし。今年は大満足だったので来年も是非行きたい!!と思っていたら、来年から鈴鹿と富士の隔年開催で、来年は鈴鹿だった〜。来年はホンダの巻き返しが期待できるので、なんとも悩ましい・・・。