紛らわしいよね

キッコーマンのCMで松岡修造さんが「おいしい肉じゃがの作り方。特選丸大豆しょうゆとマンジョウ本みりん、1対1。それだけ。」っていうフレーズがありますよね。先日、それを真に受けて、ほんとにしょうゆとみりんを1:1の分量で入れて作ってしまったんですよ。300mlずつくらいだったかな。


そしたら・・・
「な、なんじゃあ、こりゃあ〜!!」


びっくりするくらい甘じょっぱくて。


ほんとに1:1でおいしいの作れるの〜?と思って調べ直したら、味付けはそれだけってことなのね(ほんとは水1と1/4カップにみりんとしょうゆをそれぞれ大さじ2と1/2)。もったいなかったけど、調合した真っ黒い液体をほとんど捨てて、お水で薄めたら何とか普通の味になった。あー、ビックリした。


「しょうゆ1:1本みりん」レシピ