トップリーグ最終節

ついに社会人ラグビーリーグも最終節になりました。
リーグ戦の上位4チームがプレーオフで順位決定トーナメントに臨みます。そして、この4チーム+5、6位の計6チームが、日本選手権へ出場できます。
最終順位はこちら。
 http://www.top-league.jp/ranking/index901.html

我等がサントリーは、10勝3敗の3位。最終節を待たずに3位が決定し、いわゆる消化試合となってしまいました。前節にリーグ戦1位の東芝相手にボロ負け(5vs61)していたので、プレーオフに向けて流れを断ち切る為には負けられない試合でした。結果的にはモチベーションも高く、難敵トヨタ相手に完勝してくれました。
優勝の東芝は、前節まで全勝だった三洋を62vs13とボコボコにやっつけての逆転優勝。いま、東芝に勝てるチームは居ないかも …

… で、2/1(日)のプレーオフ準決勝の組合せは、こんな風になりました。
 東芝(1位) vs 神戸製鋼(4位) (秩父宮)
 三洋電機(2位) vs サントリー(3位) (花園)
 サントリーは、去年の日本選手権決勝の雪辱をかけて三洋電機と。そして、決勝では東芝にリーグ戦のリベンジだ〜!

ちなみに花園ラグビー場近くのマンホールです。やっぱりラグビー