戌の日&お買い物

ご無沙汰しがぞうです。
今日は、「戌の日」ということで、安産祈願のため大宮氷川神社に御祈祷してもらいに行きました。
犬は、多産にも関らずお産が軽く、狛犬のように邪気を払い赤ちゃんを守る安産の象徴。ということで戌の日にお参りするようになったそうです。以前、戌の日に水天宮に行ってみたら、安産祈願の参拝者が長蛇の列を作っていて、ビックリしたっけ…。あんなに長時間並んでたら、妊婦さん疲れちゃうよな〜。
そんなこともあって、大宮氷川神社に行った訳ですが、大宮氷川神社も由緒ある神社で、大宮という街はこの大宮氷川神社門前町として栄えたらしい。境内も割りと賑わっていて、御祈祷待ちのテントもかなりの人出。100人単位で呼ばれて、まとめて御祈祷を受けるシステム。ちゃんと御祈祷を受けた記憶があまり無く、あたふたしてしまった。実際に安産祈願の人は3組だけで、あとは厄払いの人がほとんどだったかな?
ウチの奥もついに5ヶ月になりました〜。また、追々報告しますね。


御祈祷の後は、久々に佐野のアウトレットで、久々のショッピング。

なんか最近、非常に物欲が高い。僕にしては結構珍しいのだが、特に目的のモノが有った訳ではなく、ブラブラして“ピン”と来たモノを購入。
今日の戦利品です。並べてみると、意外と買ってない?でも、なかなか満足。
・ウチの奥の服(×3) … どれも緩々系。
・RoyalCopenhagenのブルーベリージャム … プレーンヨーグルトは、そのままじゃ酸っぱくて食べれないので。
Franc francで買った浅漬け鉢 … 前からちょっとしたのを欲しかったんだよね〜
bodumのミルククリーマー(泡だて器) … ついにラテも飲めるように。いつでも「喫茶しがぞう」へ。Nespressoの話もそのうちちしなきゃ。
・謎のRoyalCopenhagenの袋 … これは秘密。
Citizenのお店で買ったどこかの腕時計 … 大学4年の時から使っているBabyGのピンが外れて、現在使用不可状態。直そうと思ってたところ、45%Offの赤い文字盤に出会った〜。こいつキュートだな〜。
大宮氷川神社の腹帯 … 早速巻いてた。

そして、佐野のマンホールです。
マンホールの写真を撮る時は、落ちているゴミをどけて、車に気をつけて撮りましょう!