お宮参り&1ヶ月検診

先週日曜、大安吉日ということで、大宮氷川神社にお宮参りに行ってきました。ウチのじぃじ、ばぁばも福島から駆けつけました。
あいにくの雨でしたが、割と涼しく、参拝客もまばらだったので、快適に御祈祷を受けることができました。
他にも何組かご祈祷を受けていましたが、大安ということも有ってか、ほとんどがお宮参りで、その他は商売繁盛と交通安全祈願が1組ずつだったかな?
宮司さんが 祝詞を上げても泣かなくって、偉い子だったね!


翌日月曜、1ヶ月検診で病院へ。身長:50.5 → 54.5cm。体重:3142 → 3940g。出生時より、4.0cm、800g増えました〜。
産後1〜2週間は、おっぱいを飲む量が少ないかな?と心配したけれど、
順調に育ってるね。よしよし。


神社の門の前で、招き猫のポーズです。