あろいなたべた

先週、予告?していたように「あろいなたべた」に行って来ました。

場所は有楽町の線路下で、東京国際フォーラムの前あたりです。


全品630円均一と激安。今までだったら、こんな感じの店構えのところは

間違いなくスルーしていたのですが、知人曰く、「タイに行ったことが

ある人なら、共感すること間違いなし!あの店ほどリアルなタイの味、

雰囲気はないと思うよ」とのこと。僕はタイに行ったことはないけど、タイを

こよなく愛す人が言うのだからすごいんだろうと、期待して行って来ました。


店内もなかなかワイルドな雰囲気。平日17時までは前払い制のようでしたが、

この日は休日の夕方でしたので普通に食後にレジでのお会計。


これはカオマンガイ。メニューのトップにあったし、おいしそうだったので

注文した。煮込んだ鶏肉を鳥ガラスープで炊いたご飯に乗せたものだそうです。

香辛料などは入っていないシンプルな料理なので食べやすいくておいしい!!

添えられたスパイシーソースをかけると、一気にアジア風に。控えめな辛さで

これを加えてもおいしい。


これはパッタイ。タイ風のやきそばで、甘辛味。こういうのシンガポール

食べことあったなぁ。あの時の雰囲気を思い出して楽しい。


これはグリーンカレー。なすと鶏肉が入ってる。見た目はあっさりしてるけど

紛れもなくグリーンカレー。辛さの中にもココナッツミルクによってマイルドな

味になっている。すごーくご飯が進みます。

このくらいの辛さなら、辛いのが苦手な僕でもOK。


これはラープ・ムー。豚ひき肉サラダだそうです。

「シャロット、ミント、炒った米の粉が入ったスパイシーなサラダ。

イサーン(タイ東北部)料理です。」とある。

炒った米の粉というのが、粉と言うより米を砕いただけの荒いもので

慎重に食べないと硬いお米が前歯の裏側の歯茎に刺さって気になる。

こういうものなのかな?慎重によーく租借しないといけないので

これだけでもおなかいっぱいになる。そして、一番これが辛かったので

残念ながら完食できませんでした。ごめんなさい。



料理はほんと安くておいしくて、もっと何人かで来て、たくさん注文

してみたいです。今度、ラカムナさんやしがぞうさんを誘ってみよっと。