無料購読?

K先生に「クサマさん、『メールニュースの購読をご希望の方は〜』という

文章は日本語がおかしいと思うんだがね」のようなことを言われました。

「だって購読って言うのはお金を払うってことでしょ?でも、メールニュースは

有料じゃないですよね?私は間違っていると思うんだけど。」と。


返事に困っていたら、上司が「最近では"無料購読"という言葉もネット上で

多く使われて、一般化しているので間違いというわけではないんですよ」と

助け舟を出してくれました。「そうなんですか・・・」と腑に落ちない感じで

引き下がる先生に、「おー、助かったー」と安堵していたのですが、

よくよく調べてみると確かにこの場合の『購読』、あるいは『無料購読』

という言葉は変だよなと気が付きました。


先生、すみませんでした!次回は修正しておきます!!!!


火曜日、今年の(会社とは別の)忘年会会場の下見にと、

『オーバカナル 銀座店』に行ってみました。選定理由は、忘年会シーズンに

ありがちなコース料理の縛りと時間制限がなさそうだから。

なかなかみんな揃って一斉に始めるのって難しいですよね。


お洒落だけど、ちょっと忘年会って雰囲気じゃないよな〜。


忘年会という雰囲気ではない?


ポテトはでかい!650円で山盛り。ラカムナさんは喜びそう。


オニオングラタンスープ。1,260円。PITTCONで発覚した社長の好物。

これ、すごくおいしい〜。


【結論】 忘年会は別の場所にしようと思う。