マンゴツリー東京

今日は両親と母親の姉夫婦が、あいにくの雨の中、はとバスツアーで

上京するとのことで、夕飯だけ一緒に食べることにしました。

夜景が見えるところがいいというリクエストだったので、何店か電話して

やっと予約が取れたのが丸ビル35階にある「マンゴツリー東京」でした。


タイ料理ですが、コース料理なのである程度かしこまった感じ。

今日は6人だったので6,300円のコースA予約しました。両親も姉夫婦も

タイ料理は初めてのようでちょっと不安だったけど、全然タイ料理って

感じではなく、タイ風にアレンジしてあるお料理といった感じでした。


アミューズ。なんて言ってたか忘れちゃったけど、甘酸っぱ辛い。

母:「さつま揚げもちょっとよそってやるだけでお洒落になるんだね〜」


サーモンと水ダコのタイ風マリネ。店員さんがちゃんと料理の説明してるのに

父:「こ、これはサーモン、だよね??」としつこく聞く。


豚バラ肉と大根のナンプラー煮 タオチオソース。

これは安心できる味だったようだ。


トムヤムクン。見た目は意外とあっさりしてたのに、結構辛かった。

今回、一番タイ料理っぽかった。みんな一口すする度に一様にむせる。


寒ブリと冬野菜のソテー ドライチリとマナオのソース。

そろそろみんなご飯が恋しくなってきたようだ。


薩摩地鶏とフォアグラのキャベツ巻き ココナッツミルクとマナオのソース。

とても美味しかったけど、ロールキャベツですよね。フォアグラがいまいち

わからなかったです。パンをまわりのソースに付けて食べたらすごくおいしい!

しかし、ここで父が我慢できずご飯を注文。

タイ米ジャスミンティーで炊いたものが出てきた。

ここで意味不明な質問をして店員を困らせる。

父:「これは炒まってないよね?それとも炊いてあるのかな?タイなだけに」

店員さん:「・・・・・」


バニラのセミフレッド 紅玉のコンポート添え。

これが一番みんなの食い付きが良かった。やっと普通においしいと

思えたのだろう。クリームブリュレみたいな味でほんとおいしかった。

デザートが出てくるまで所要時間は約2時間。

すっかり満足した父が会を締めようと試みる。


父:「昼間ははとバスツアーで歴史を感じて、夜はこんな近代的なビルに

  囲まれて食事ができて。まさに温故知新って感じ?」

父:「そして、まるでここは天空の城アピタだな!!」

クサ:「アピタは地元のスーパーでしょ」


肝心の夜景は雨に煙ってしまってあまりよく見えませんでしたが、

帰り間際になってようやく東京タワーやレインボーブリッジが

見えました。最後に夜景を楽しめて一安心。

今日は総じてご満足頂けたようで何よりです。