紙婚式

先週の土曜日は入籍をした日ということで、銀座コリドー街の端っこにある

韓国料理の『卜傳(ボクデン)』でお祝いをしてきました。


お店は銀座よりは新橋側にあるのですが、外から厨房の様子が良く見えます。

知り合いからの紹介でずっと気になっていたのですが、やっと行くことが

できました。当然、カウンター席を予約(厨房の中を見るのが好き)。

結構前から予約してあったためか、明らかに4人は座れる離れのカウンターを

2人で使わせてもらえました。ちょうどチヂミを作る場所の目の前でしたので

見ていて楽しかったです。

ユッケです。普通は卵黄が乗ってると思うのですが、ここのはリンゴジャム

があえてあって美味しかった。いつもならほとんど手を出さない料理ですが

これは大丈夫でした。


きのこのチヂミ。イカとかエビとか入ってるのが美味しそうだったけど、

健康診断を控えていたのでイカ・エビ類はやめました(今さらですが、、)。

今回食べた料理の中ではチヂミが一番でした!

ちなみにチヂミを焼いていたのはFAHIMさん。


スンドゥブチゲ。アツアツのやつをFAHIMさんが取り分けてくれました。

最近、家ではまっていたけど外で食べたのは初めて。やっぱりおいしい。


デジプルコギ。味が濃いめだけどサンチュと一緒に食べると最高です。


『嘉兵衛』というボクデンオリジナルの日本酒だそうです。

あと『景虎』というボクデンオリジナルの米焼酎があったのですが、

それが焼酎とは思えないバニラのような香りがして、まるで

ラムのようなお酒でした。僕は基本的に焼酎は飲まないのですが、

この『景虎』はすごく美味しかったです。ロックでいただきました。

だけど、残念なことにボクデンオリジナルなため酒屋さんなどでは売って

いないとのこと。また試したい味です。


締めにデザートの3点盛りを。一番右側の『ボクデンさんのプリン』が

ほどよい硬さで好きです。左のリンゴのシャーベットも爽やかでGood。

食事が済んだあたりを見計らって、冷たいお絞りとあがりが出てくる

ところとか、お店を出るお客さんに向かって従業員が一斉におじぎを

するところとか、接客がとても気持ちいいです。


お会計の時に「今日はチヂミがとても美味しかったです」と言うと

FAHIMさんが満面の笑みでタブルガッツポーズをしてました。

意外とお茶目です。


値段もそれほど高いというわけではないので、今度また行きたいです。

銀だこ 銀座本店

先日、シルシルミシルという番組で銀だこのことをやっていて、

17日まで全品100円サービスをやるとのことでした。ボクデンの

帰りにそれを思い出し、お腹はいっぱいだったのですが、翌日

食べてもいいかと思って東銀座まで歩いて銀だこ銀座店に寄り道

しました。歌舞伎座の裏辺りです。


お客さんが他にいなかったので、お店の人と話す時間があり

「こないだのシルシルミシル見ましたよ」と言ってみたところ、

「番組中の教育訓練で怒られていたの、あれ私なんです。」と

照れ笑いしながら言う人が。それがこすださんでした。

なんか芸能人に会った気分です。銀座店の店長さんだったのかなぁ?


ボクデンのFAHIMさんといい、銀だこのこすださんといい、なんだか

とても癒される人に出会えた一日でした。