初詣

1月末になってようやく初詣に行ってきました。鎌倉の鶴岡八幡宮です。


最近、食べ物ばかり写真を載せていたので、たまには風景をと思ったけど
いい感じの写真をあまり撮ってないな。これは鶴岡八幡宮を背に階段から
参道方向です。



階段下にあった狛犬。右と左で顔の表情が違ってて面白い。
ちなみにおみくじは末吉でした。


この日は朝イチでまずららぽーと豊洲の映画館に行って、『アバター』の
チケットを購入してから鎌倉へ行ったのですが、映画は夜の7時半からだった
ので、都内に戻ってから暇つぶしに最近有楽町にできた「めざマルシェ」に
行ってみました。


全国の物産展の集まりといった感じですが、どうも地味です。
そして、どの県の商品なのかわかりにくい。これなら普通に
アンテナショップ巡りした方がおもしろそうです。実際、となりに
あった熊本のアンテナショップは夕方遅くにもかかわらず、お客さん
がたくさんいたな。他の人も同じ感想を持ったに違いない。


本家のアンテナショップが周りにたくさんあるのだから、逆に物足りなさ
を感じてもらって、ショップ巡りを誘導してたりして。それじゃ本末転倒か。


それから『アバター』見ました。結論から言うと、月並みですが
今まで見た映画の中で一番おもしろいと思った!!もう一回見たい!
う〜ん、すごかったなぁ。ちょっと残念なのは、3Dメガネの性能が
それほど良くないユナイテッド・シネマで、しかも端の方で見てしまった
こと。それでも十分堪能できましたけどね。橋を渡る時とか、空を飛ぶ時
など股間がムズムズ。3Dの迫力が最も得られるのは、なるべく真ん中で
しかも前の方がいいとチケット売り場のお姉さんが言っていました。

最初、なかなか3D映像に慣れなくて、ちょっと暗いし、字幕ばっかり
浮き上がってるし、こんなもんなのかなと思ったけど、慣れてくると
やっぱりすごい。3Dでは最も良いとされる109シネマで、真ん中付近で
もう一回見たいなぁ。

毒物劇物販売業講習会

今日は7区合同の毒物劇物販売業講習会に行ってきました。
7区合同だけあって人がすごく多かった。広い会場だったのに立ち見が
出たほど。でも、みんな荷物を席に置いて1個飛ばしで座ってるんだもんなぁ。
立ってた人はかわいそうです。僕も結局荷物置きましたけど!
僕は早めに行ったから前の方に座れましたけどね。


毒物劇物取締法のおさらいや薬品の管理方法など一通り説明が
あった後、実際の毒物劇物の中毒症例の解説では、大学時代に
勉強した単語がたくさん出てきて楽しかったです。
アシドーシスとか有機リン系コリンエステラーゼ活性阻害とか。


説明してくれた講師の方はこういう話すごく好きなんだろうなぁ
というのがにじみ出てましたね。東京ではあまり農薬の知識は
必要ないかもだけど、実家では普通に使うだろうし、個人的には
有意義な時間を過ごせました。