二次検査って・・・

先月の会社の健康診断で再検査のE判定をもらってしまいました。。。
項目は胸部レントゲンで「左肺門部 斑状影あり」とのこと。
健康診断の後はおいしいランチを食べたりして意気揚々としてたのになぁ。
こんな結果が待っていようとは!


血液検査や尿検査関係での再検査なら自分判断で大丈夫って思って
終わりにしちゃうところですが、レントゲンで影って初めてなので
正直不安になりました。軽い喘息持ちではあるものの、タバコは
吸ってないし、今までそんなこと言われたことなかったので。
そもそも結果が郵送で送られてくるだけだから先生の診察も受けて
ないしどんな状況だったのかわからない。。


早速再検査の申し込みを同じ検診センターでしたところ、再検査
の予約が2月半ば以降にしか取れない模様。一応、予約は取ったものの
心配なので近くの病院で早めに再検査してもらうことにしました。


で、その結果は・・・?


「影に見えなくもないが、ここは心臓に近いところだから、おそらく
動脈などの太い血管が縦に写ったり、リンパ節が重なって写っている
だけだろう。腫瘍だったらもっと明確にコイン状に写るはずだが、
正面、横からの写真を見てみても明確なコイン状とは認められない。
なので、今回は経過観察で大丈夫でしょう。」


とのことでした。それでも若干心配だったので、「もし、仮にこれが
病気による影だとしたら、どんな重大な病気の可能性があるか?
そして考えられる症状は?」について聞いたところ、


「ガンかリンパ節の悪性腫瘍で、気管支の部分だから呼吸時に症状が
出ると思う。息苦しくなったり、血痰が出たり。中には血痰が出ない
人もいるから症状で判断するのは少し難しいけど。」とのこと。


とりあえずそういった症状はないからたぶん大丈夫でしょう。
病院に行ったことで安心しました!!


健診結果を見てからは、なんか左胸に違和感を感じたり、左側の背中が
痛かったりすると「もしかして・・・」なんて思ってしまいましたが、
気のせい、もしくは単なる筋肉のこりだったりしたのでしょう。
この場合、背中痛は肺門部の影から考えられる病気とは関係ないようですが。
実際、病院に行って安心してからは全然気にならなくなってしまいました。
やっぱり『病は気から』なのですね。


それでも再検査の結果を出した検診センターでの診察も受けてみて
改めて納得したいと思います。


今回行った病院の先生曰く、
「健康診断は会社負担でやってもらえるんだから、会社の健康診断だからと
甘く考えず、ちょっとした異変でも結果をおろそかにしないで、気が付いて
もらって良かったと逆に思わなきゃもったいないですよ。」と諭されました。


確かにその通りです。いつまでも若いと思ってちゃダメですね。


Mement mori