夏の終わり


土曜日、ひょんなことから会社のイノウエくんと一緒に鎌倉に出かけてきました。写真は七里ヶ浜から見た江ノ島です。遠くに富士山も見えますね。猛暑続きの8月も終わってしまいましたが、今年は例年になく海に出かけた年でした。やっぱ海はいいですね。


さて、なぜ突然七里ヶ浜に行ったかというと、イノウエくんがららぽーと豊洲の妖怪・化け猫展に遊びに来ていて、その流れで合流し、「これから鎌倉に墓参りに行くんですけど一緒に行きません?」の問いに、面白そうなのでお供させてもらったからです。



これは証拠写真。鎌倉に墓参りに行くなんて思ってもみなかったのですごく新鮮。鎌倉というと観光地で人が多い印象ですが、そこは静かで大変趣のあるところで、こんなところがあったのかと新たな発見でした。



ここはあるお寺にある墓地なのですが、歴代の海軍大将が眠っているお墓もあるのです。岩肌をくり貫いた場所にある大将のお墓。足を踏み入れると神聖な感じがして何やらパワーを感じます。大将と一緒なんて、、イノウエくんち、すげーな。



墓参りしてから七里ヶ浜江ノ電で赴き、先ほどの砂浜でひとしきり夏の終わりの感傷に浸りつつ、七里ヶ浜といえば珊瑚礁ということでそこで夕食を取りました。夏場はオープンになっていて気持ちいい。ビールとか飲んで、ちょっとしたリゾート気分を味わえました。


帰り道の江ノ電の中吊り広告で知ったのですが、江ノ島灯台の愛称を募集していたんですね。8月いっぱいまでなので、すでに募集は終了してしまいましたが、駆け込みで応募してみました。もし採用されたら報告しますけど、今回はあまり自信がないんでね。。東京湾臨海大橋の愛称の方も応募したけど、そっちは自信ありますから!