ナムチェバザールからはじまる

どうも、主任のクサマです。
先週、ザックを買いましたよ。店員さんとラカムナさんの勧めもあり、オスプレーのアトモスにしました。だんだん装備が揃ってくると楽しくなりますね。


装備を身に付けてさっそく筑波山へ経験値稼ぎに行きました。アトモスは背中がメッシュになっていて、蒸れないようにスペースがあり、さらにハイドレーションシステムにも対応してます。ハイドレーションシステムによる給水だとこまめに水分補給できるから、給水量は普通の2/3くらいになるそうです。早くチューチューしたいものです。


久々の筑波山だったけど、やっぱ筑波山は空いてていいですねぇ。
ケーブルカー乗り場の登山口から、途中、がま石の口の中に石を投げ入れつつ、山頂まで。


そこで3つ気になったことが。1つ目は市営駐車場が1日500円の有料になっていたこと。少なくとも2年前まではタダだったのにー。


2つ目は昔から筑波山の標高は876mって教わってきたのに頂上の石碑には877mって書いてあったんですよね。いつの間に!?


最後の1つは御幸ヶ原のコマ展望台の隣に何か作るっぽくて、資材や重機がたくさん置いてあったのですが、ああいうのってどうやって運ぶんだろう??誰か知ってる人がいたら教えて下さい。あと何を作るのかもね。

追記 2006-08-15

後日、筑波山に登って上記について確認しました。あの資材の山はこれから何かを作るのではなく、もともとコマ展望台の隣にあった建物を壊したものだそうです。また、市営駐車場の有料化は今年の2月くらいからだったようです。つくば市としても有料にしないとつらいとか。せめてお盆中や紅葉の時期、初詣の時期だけとかにしてくれれば良かったのに。。めをと茶屋の女将さん、ありがとうございました。けんちんうどん、おいしかったです。