大山、再び

どうも、主任のクサマです。
今日は暑かったですねぇ〜。天気も良かったし、大山に再び繰り出してみました。


今回はヤビツ峠から頂上に向かうルートを選びました。このルート、とにかく階段が多くて登るのがだるい!人一人しか通れないような獣道ぽい道もあったり、生えてる樹木もあまり高くなく日よけ効果が少ないのか、筑波山のようにマイナスイオンを感じることもなく蒸し暑かったなぁ。虫もやたら多かったし(ヘビもいましたよ)。景色的にも変化に乏しく個人的には評価の厳しいコースでした。逆にたんたんとしているので自分のトレーニングやダイエットにはいいのかもね。汗は大量にかきました。


さて、そうこうしているうちにお目当ての阿夫利神社上社に到着。


上社の方は下社に比べてもちろん質素な感じでしたが、売店が併設されており、ハイカーの小腹を満たす役割を果たしているようです(写真は上社ではなく、近くにあった大山山頂奥の院という建物)。私の向かい側では彼女さんの手作りと思われるウインナーのベーコン巻きとおにぎりを食べているカップルがいてとてもおいしそうでした。そういうのもいいよね。汗を大量にかくとしょっぱいものが食べたくなります。。。


今日はタウンユース用に購入したカリマーのRUN35を使用しました。同行者がハイドレーションシステムを使用しており、それに触発された私は帰りにモンベルショップでCAMELBAKの2Lリザーバーを購入してしまいましたよ。これで常にチューチューできます。次回がとても楽しみです。


今回、トレーニングになったことはそれなりの収穫があったと思います。ヤビツ峠のコースだったら個人的には筑波山の方が楽しいかも。今度はケーブルカー乗り場のところから登ってみたいですね。