恐竜の秋。

秋ですぞ。
hagaは「世界の巨大恐竜博2006」を見に幕張メッセまで行ってきましたですよ。何せhagaの座右の銘は「有言実行」(2分前から)ですので。最終日にもかかわらず駐車場にも会場にもさくっと入れました。今日のあまりの暑さに「さっさと回って帰りにフラペチーノでも飲も…」と思ってたのですが、30分もしないうちに
「恐竜サイコー」になっているhagaがおりました。。一丁あがりです。。。
スーパーサウルスの一生を紹介したショートムービーもしっかり視聴して、見終わる頃には「彼らが歩くところをこの目で見たい!!」と真剣に思いました。ちなみに興奮のあまりスーパーサウルスの写真は撮っておりません。お馴染みのティラノサウルスアンモナイトもいました。


骨格展示の手法が斬新ですよね。尻尾をくねらせたり、見ている人を威嚇するように見せたり、親が子を気遣って歩く様子を表現させたり。。「恐竜が生きていたことを実感して欲しい」という熱意が伝わってきました。見る人に伝わる展示は企画者の研究と熱意あってこそなんですね。hagaなんてアリゾナニューメキシコあたりで化石を発掘してみたくなってしまいました。