そば切り 福一

どうも、主任のクサマです。
先日、地元で密かに行列ができるというそば屋に行ってきました。私の地元、すなわち茨城ですが、地元で有名なそば屋というと今までは関城の「そばの館 えん野」でしたが、そこに負けず劣らずこっそりたたずむ、「そば切り 福一」です。


お店は自宅の長屋(県西地区だけかもしれないが、茨城では納屋のことを“ながや”と言う)を改造したもので、はっきり言ってのぼりが立っていなければそこがお店かどうかもわからないごく普通の住宅地にあります。平日はビジネスマンでごった返すというこのお店。近くに会社など全くないのにわざわざ車でお昼を食べに来るらしい。私は日曜日の午後3時と中途半端な時間に行ったので他にお客はおらず、お店の人たちが賄いを食べているところでした。



メニューを見ると基本が冷たいおそばで「もりそば」、「おろし汁そば」、「田舎つけ汁そば」となっており、一日十食限定の「田舎太打ちそば」、それに温かいそばが何種類かあります。冷たいおそばは小結、関脇、大関横綱とせいろの大きさによって分かれており、カウンターに見本が置いてあります。私はとりあえず関脇のもりそばを注文しました。関脇は中盛りなのですが、以外に量が多くかなり満足しました。味はここ最近食べたそばの中では一番です!まるしんのおそばもいいですが、こちらはもっと本格的です。適度に太さを残しつつ切られたそばはピカピカで、もっちりとした触感、その上そばのいい香りが漂います。すごくおいしかったです。一緒に「旬の野菜天盛り合わせ」を頼みましたが、こちらもサクサクでおいしかったなぁ。何より値段がリーズナブル!この味、この量、この値段なら行列ができるのもうなずけます。


混雑する時間をずらしてまた行ってみたい。国道294号を北上して宇都宮方面に行かれる方、ぜひ立ち寄ってみて下さい。この時期は稲刈りで少しほこりっぽいかもしれませんが。。(私はあの匂いが苦手です。)


そば切り 福一
茨城県筑西市旭ヶ丘2940-1
TEL 0296-24-8575
営業時間 午前11時から午後7時
定休日 月曜日