駄菓子メーカーの多い街

どうも、主任のクサマです。
地元にはなぜか有名な駄菓子メーカーがたくさんあります。常総市(旧石下町)にはうまい棒やコーンポタージュスナック、ハートチップル(ハートチップスではない)で有名なリスカ株式会社が最もメジャーだと思っていましたが、忘れてはいけない、キャベツ太郎の株式会社菓道があります。ここは社風がそうなのか、はたまた社長が変なのか、お菓子のパッケージ裏の文章はかなりぶっ飛んでいます。


■「キャベツ太郎」の場合


こんにちは。この度はキャベツ太郎をお買い上げいただきありがとう。
わたし「キャベツ太郎」は上質なとうもろこしを使用し、ソース、調味料を
混ぜ、口あたりのよいかるーいスナック菓子です。
もりもり食べてもりもり勉強しよう。通信簿に関係なくおいしいヨ!


あれれ?何か変だなって思うでしょ?通信簿全く関係ないでしょ?キャラクターもなぜか保安官の格好をしたカエルだし。。。


■「甘いか太郎」の場合


毎度お買い上げありがとうございます。
少し前まで子供たちのあいだで人気のあった
甘いかを現代の子供たちに合う様、味付けして
みました。お父さんにもすすめてみてくださいネ。
きっと喜ばれますヨ。おこづかいがふえる事
これ「うけ合い」・・・・・・?


えー!?少し前っていつだ?後半特に意味がわからん。


■「もろこし輪太郎(わたろう)」の場合


毎度お買い上げありがとうございます。
先生・・・・輪太郎君、特徴は・・・・?
お答えいたします。私、生まれはアメリカ、
育ちは茨城県(株)菓道です。育ちの良さと
味の良さ、それに輪になっているのが特徴です。
先生と相談してたくさん食べて下さい。
先生・・・・輪太郎君はなぜ輪になっているのですか?
味が見通せるからです。


これに関してはコメントのしようがありません。まるで誰かの日報のようです。これらの文章は茨城の自由な風土がなせる業でしょう。。。そんなわけで菓道の「太郎シリーズ」が売ってるとついつい気になってしまいます。もしかして、これが社長の狙い??だとしたらかなりしてやられてます。