何度か書いたとおり、私は趣味としてサッカーを観戦し、プレイしています。大学卒業と同時に始まったJリーグでは地元のチームを贔屓にしていましたが、その浦和レッズがリーグ戦で年間チャンピオンになりました。
埼玉スタジアムで行われる12/4の最終戦は数ヶ月前からチケットは完売してたので、TV観戦です。相手は昨年のチャンピオンで2位につけていたガンバ大阪ということもあり中継を見るこちらも手に汗握るところでした。先取点をとられたものの結局は危なげない試合運びで、うれしい結果となりました。っていうかうれしくて最後は涙でTVの画面がかすんだかも。
勝手な予想すると年間MVPは田中マルクス闘莉王選手。

翌日は自分の所属しているチームの試合がありました。うちは平均年齢が32〜3才と高くちょっとミスするとみんなで「頭ではわかっていても体がついていかない」を言い訳にしてしまうようなチームです。敵チームは若い人が多くスピードについてけなかったものの、うちのキーパーの神懸り的なセーブと、向こうが自滅したおかげでとりあえず0-0の引き分け。これで1試合を残し年間成績で勝率5割以上が確定しました。時節は勝ってしまうと上のリーグに自動昇格する可能性があるため引き分け狙いで行こうと話し合われましたがどうなることやら、、、。