NHK杯!3


NHK杯が終わりました。
NHK杯では男子シングル、女子シングル共に、日本勢が表彰台独占!物凄いですね。コストナーランビエールが欠場だったとは言え素晴らしい結果でした。日本はまだまだペアとアイスダンスの選手層が薄いですが、今後はそちらももっと盛り上がるととても嬉しいです。個人的には章枝ちゃんのショートプログラムボレロが本当に素晴らしくて、感動して泣きそうになりました。この後の全日本や世界選手権に向けて、彼女のビッグプロジェクトは着々と進んでいることでしょうから更に楽しみです!そして高橋君の4回転ジャンプ。クールに観戦していたマエさんも思わずなりふり構わずの歓声をあげてしまいました。新ルールに変わってからお目にかかれる機会がぐっと減った4回転ですが、やっぱり迫力がありますね。
余談ですが、NHK杯最終日に一緒に観戦しに行った友人と王子様探しでも盛り上がりました(馬鹿2人)。友人イチオシはスウェーデンの選手、クリストファー・ベルントソン。かなり王子度高めです。ロシア人に弱いマエさん的にはアレキサンダーウスペンスキーでしょうか。と、私は勿論フィギュアスケートが大好きな訳ですが、フィギュア?まあ最近は見たりするわー程度だった友人を、山田優ちゃんがF1にハマったのと同じ方式で(笑)見事フィギュアスケートの世界へ引きずり込む事に成功です。


この後はグランプリファイナル、全日本、アイスショー四大陸選手権、世界選手権・・・・ハードなスケジュールになって来ますが、どの選手も怪我など無くベストな演技で戦って欲しいなぁと思います。
世界選手権もチケット取れるといいのだけれど・・・!