Ascension


12月9日 土曜日。The Tour of Misia 2007 ASCENTION へ行ってきました。2回目のさいたまスーパーアリーナです。
さいたまは生憎の雨でしたが、余裕をみて早めの待ち合わせにしたので混雑に巻き込まれることなく、ツアーグッズもすんなり買えて、更にお客さんの記念撮影とかも行われていたり(ツアー公式サイトに、ツアー特製フレームを付けて写真がアップされるそうで)と、開場前から楽しめ、また、前回のマライアの時を教訓に今回は入場したらすぐに売店に並び、長蛇し売切れてしまう前に飲物などもゲットし、好調な滑り出しでした。
当日はビデオ収録の日だったらしく、開演前にその旨のアナウンスがあったのですが、そのせいなのか音響照明舞台装置、全てにおいて気合が入っているように感じました(勿論いつも通りであるのかもしれませんが、先入観というのは怖いもので…)。Misiaご本人も、ダンサーさん達も、初っ端からテンションが高い!(勿論…以下同)アレンジのメドレーで始まり、数曲を通して歌い上げると、暗転の後Misiaのご挨拶。その小さいからだと可愛らしい喋り声を聞いていると、どこにあんなパワフルな歌声のもとがつまっているのかと真剣に不思議になります。その後も歌とトークで楽しませてくれ、なんか三日月に寝そべる豹だかチーターだかがステージの上に出現したり(もちろん作り物)、ピアノが燃え出したり(これは本当に燃えてた。でも生演奏と思われる演奏は続いていた)の演出がありつつ、最後にまたメドレー。会場の一体感も凄くて、アンコール待ちの間、アリーナ〜1階席〜2・3階席をぐるっと一周するウェーブが何度も何度も繰り返され、いざアンコールでは総立ちに近いノリで手拍子や振りやジャンプ。一緒に行った姪も、双眼鏡を覗きつつ全身を右に左に揺らせてみたり、頭上で手拍子したりとノリノリでした。5歳児すらも盛り上げる音楽。素晴らしいの一言です。ビデオ収録日だっただけに、おなかいっぱいのアンコールを聴かせてもらうこともできて、とてもとても満足でした。


ライブはいい。また行きたいです。
(・・と書いとくと本当にまた行けるような気がする)


さて、今週はいよいよグランプリファイナル開幕!
そして16日土曜日から世界選手権のチケットのプレリザーブ開始!