iPod買いました!

どうも、主任のクサマです。先週末、iPod買いました。スーツの内ポケットに入れておいても気にならないよう、30GBにしました。(私がAにしようかBにしようかと悩んでいる時は、だいたいAの方を買うことになる。口に出した時点で、それを購入する可能性は60%は超えており、BないしCは、より強固に意思を固めるための比較材料に過ぎないのだ。当然、口に出すまでに、ある程度のリサーチは済んでるわけだが。)


今更ながら、iPodって便利ですね。iTunesとの連動性がいい。Podcastなどの無料コンテンツが充実しており、動画も見れるiPodにして良かったと思います。iTunesって最近まで「iTunes Music Store」だったのが、「iTunes Store」になって動画やゲームの配信もするようになったのは、まだ最近のことのようじゃないですか。そういう意味でも時期的にちょうど良かった。ただ、イヤホンで音を聞くのになじみがないので、電車の中で音が漏れていないか、隣の人に画面が見られていないか、心配で落ち着きません。プライバシーシートのようなものは一応貼ったんですけどね。まあ、これで、少しずつ英語に対する免疫をつけていこうと思います。

PASMO(準備中)


最近、半蔵門線押上駅の切符売り場にPASMOパスモ)の販売機が準備されています。PASMOとは、関西のPiTaPaピタパ)の関東版で、関東の私鉄や地下鉄、バスに非接触ICカードで乗り降りできるカードです。ついにSuica(スイカ)の地下鉄版ができます。Suicaと相互利用も可能ということなので、PASMOでJRにも乗れるみたいです。サービス開始は2007年3月開始ということで、かなり待ち遠しい。クレジットカード決済によるオートチャージ機能っていうのが便利そう。パスネットって100円以下しか残っていないカードが大量に余ってしまい、それで切符を買えばいいのですが、それが結構面倒で結局持ち歩いているんですよね。オートチャージならそんなの気にしなくて済むのでかなり助かります。あとバスに乗れるのもいいですね。錦糸町まで行くのに重宝しそうです。


ネーミングについては、関西の方が洒落てる気がします。「ICOCAでいこか」というキャッチフレーズもノリがいい。ICOCAPiTaPaも破裂音が多いので、心地良い印象があるのかもしれませんね。