1日目(移動日)

どうも、主任のクサマです。今週は私がシカゴ出張ということで、時間があれば報告も兼ねてできる限りアップさせてもらいます。



成田からシカゴまで行きは11時間、帰りは13時間だそうです。私は日曜日の正午ごろのフライトで、シカゴに着いたのは同日午前8時です。得した気分ですが、実際到着したのは日本時間の23時ごろですから、そこから丸1日起きていなければなりません。その夜の23時ごろまで起きていましたから、約1日半は寝てないことになり、実際、かなり眠かったです。



シカゴのダウンタウンに着きました。事前のうわさではかなり寒いということでしたが、小雨が降っていたせいなのか、風があまり吹いていなかったせいなのか、それほど寒くはありませんでした。アメリカの人は少々の雨や雪ではみんな傘をささないんですよね。


ホテルには午前9時ごろ着きましたが、当然チェックインはできないので、荷物だけ預けてPittcon2007の会場、McCormick Placeに搬入に行きました。ホテルからはPittcon専用のシャトルバスが巡回しており、その時点で展示会の規模の大きさを実感することができました。街のあちこちに専用シャトルバスが巡回しています。会場までは15分くらいです。
会場で早速、展示の準備をしました。明日からの展示会、不安でいっぱいです。



アメリカのホテルはシングルなのに枕が3個もありました。すごい。。。