世界フィギュア


さあ、いよいよ世界フィギュア開幕まで1週間です。
昨日公式ページをチェックしたら、お待ちかねのエントリーが公開されていました。今シーズンどんな風になっているやら全く不明のステファン・ランビエールも、出場するようで。彼については田村岳斗さんもブログで「今シーズンの演技に関しては、未知数」と語っていますが、本当にそういう状況で、GPシリーズの初戦以来見ていないし、果たして彼はどのように挑んでくるのか?という感じです。それから、苦汁の全米を経てのジョニー・ウィアー(すぽるとの、”フィギュアスケート王国の王子”っていう紹介はどうかと・・・いや、確かに私もさんざん王子王子言ってますけれども(笑)・・・)。男子はエキシビしかお目にかかれるチャンスが無いので、上位入賞を祈るのみです。今年の本命はやはりジュベール?とはいえ全米チャンピオン・ライサチェックや、ジェフリー・バトルも居るし、日本勢も負けていないし、うーんメダルの行方や如何に。ところで、層の厚さを誇るロシア、ヤグディンプルシェンコの時代が長くインパクトが強かっただけに、今は静かな印象です。彼らに続く選手達が来期あたり台頭してくるのでしょうか。
さて、女子はというと、生で見てみたい1番は、やっぱり真央ちゃんのトリプルアクセルです。クリアに決めて降りるところを是非この目で。それから、キム・ヨナの演技も楽しみです。FSのあげひばりは今期中とても好きなプログラムの一つです。そして、エレーネ・ゲデバニシビリちゃんのエントリーも確認しました♪トリノの時のような弾ける演技を期待してます。キミー・マイズナーも好きな選手の一人ですが、全米のリザルトを見るとアリッサ・シズニーのFSでの追い上げが気になります。コーエン不在のなか、アメリカ勢の戦いはどうなるのか・・・
初の世界選手権観戦、花束持参するぞ!と意気込んでいたものの、章枝ちゃんが出場しないので絶対この人には!という選手が居ないのですよね。ここはやはり、ホームということで浅田・安藤・中野でしょうか。ところで日本勢の仕上がり具合はどうなんでしょう。ベストな演技、期待しています!