シーチキンの値上げ

カツオやマグロの缶詰で国内最大手のはごろもフーズは6日、カツオの缶詰「シーチキンマイルド」を8月1日出荷分から6・3〜7・5%値上げすると発表した。

 主力の80グラム入りの参考小売価格(税抜き)は150円から160円となる。値上げは1998年7月以来、9年ぶりとなる。

 欧米で水産缶詰の需要が増え、カツオの価格が上昇していることが主な理由だ。原料となる食用油の価格が、バイオエタノールなどを作る燃料用作物の需要増で高騰していることも要因という。

(2007年7月6日19時22分 読売新聞)

                                                                                                                                                                      • -


先週、シーチキンの値上げの報道がありましたね。8月1日からだそうです。それを受けてシーチキンを買いだめしようとスーパーへ走ったのですが、ほぐしていない(フレークでない)セミブロックタイプのものがまったく売っていないのです。フレークタイプを例えばパスタなどに使うと粉々になってしまうでしょう?カサカサになるというか。それでブロックタイプのファンシーを探しているのです。でも、なかなか売っていない。フレークタイプはたくさん売ってるんですよ〜。


で、メーカーのホームページを改めて見てみたら、驚くべき事実を知りました。

  • シーチキンマイルド 原料 カツオ
  • シーチキンLフレーク 原料 きはだまぐろ
  • シーチキンファンシー 原料 びんながまぐろ


私は今まで、シーチキンといえばもっぱら"シーチキンマイルド"を食べさせられていました。これって原材料がカツオなんだ〜!ツナじゃないじゃん!!!


だけど、よくよく報道を読み返してみると、今回の値上げは『カツオの缶詰「シーチキンマイルド」を・・・値上げする』とある。なんだー、と一安心(?)


せっかくシーチキンの違いを知ったので、「素材そのまま シーチキンファンシー」の3〜5個入りパックの安売りを期待する、今日この頃なのであります。