庭の観察

ハグロトンボ

うちの庭に2週間ほど前から羽の黒いトンボが飛んできます。秋に飛んでくる赤とんぼや筑波山の山頂付近にいるオニヤンマのようにすばしっこくなかったので、つかまえて観察しました。
手足にグロイと感じるほどの毛と、大きなハエを思わせる青緑色に光る体色がちょっと気持ち悪いです。優雅にひらひらと飛んでいるところを、遠くから眺めているだけにしておけば良かったです。


ハグロトンボがあまり可愛くなかったので庭をもう少し観察しました。


クサカゲロウの卵


小学生以来にみたクサカゲロウの卵、通称「ウドンゲの花」です。
※俗に憂曇華または優曇華の花と呼ばれるが、これは法華経に出てくる、3000年に一度如来が来るとともに咲くといわれる伝説上の花に由来する(wikipedia:クサカゲロウより)。
なんかこれも不気味ですなあ、、、。