私は「サムタイムスーパーライト」というタバコを吸っているのですが、これがあまりメジャーではない。むしろ置いてる店がとても限られています。数ヶ月前セブンイレブンの梅さん(仮名)から「サムタイムはあまり売れていないから仕入れをやめようかと思うんです。これからも購入してもらえるなら仕入れを続けますが、、、。」と言われてしまったくらいマイナーな銘柄です。
一日7〜8本程度なのでいわゆる「ヘビースモーカー」ではありませんし仕事中は吸わなくても何とかなるとはいえ、やっぱり切れたら困ります。そんなわけでせんげん台の駅のキオスク、押上の郵便ポストがあるタバコ屋さん、昼に弁当を買うセブンイレブン、ドラッグストア福太郎の向かいのタバコ屋さん等購入できる場所は全てインプット済みです。
先週お昼にセブンイレブンへお弁当を買いに行ったときのことです。梅さん(仮名)から「サムタイムは次から中止が決まったんですよ、、、」とのご報告。私は「とうとう仕入れ中止か、、。まあ他で買うからいいか。でも今まで私のために置いてくれてたから感謝しなきゃ。」くらいに思ってました。
ところが普段はあまり行かないドラッグストア「福太郎」の向かいのタバコ屋さんに行ったところ自販機にありません。お店のおばあさんにたずねると「そのタバコね、今度販売中止が決まったのよ。似たようなやつならマイルドセブンのアクアっていうのが新発売されたから試してみたら? ぬるくなったサイダーみたいな味だけど!」だって。
おばあさん、そんな味のタバコなら吸いたくないです。


さて、かれこれ十数年愛飲し続けたサムタイムスーパーライトですが、販売を止めてしまうのでは仕方ありません。

この際せっかくなので健康維持のため禁煙します。

キリの良い明日8/1から試みようと思います。この文章を皆さんが読んでいるころには、すでに私の禁煙生活は始まっています。
もし会社でイライラしているところを見かけても禁断症状だと思ってください。

以上、ラカムナの決意表明でした。