今年初の筑波山

日曜日に筑波山に登ってきました。意外にも今年初でした。久々の筑波山はかなりしんどかった。日頃の運動不足を痛感しました。登り70分、下り40分はルート案内の平均タイムよりは早いですが、去年はあと10分ずつ早かったし、しかも、そんなに息切れしなかったのになぁ。


[:H150:left]ケーブルカーの山頂駅の隣で売っている焼きだんご(1本300円)がオススメです。登るとたいてい食べます。つつじヶ丘でも売ってたと思いますが、これは山頂で食べないと意味がありません。また、山頂の広場にきれいなミーコがいたので5分ほど一緒に遊びました。売店のおじさんに、どこかの飼い猫かどうか聞いたところ、迷い猫だと言う。持ち帰って飼ってもいいか聞いたら、別にいいんじゃないのだって。ふわふわで人懐こくて、5秒ほど真剣に考えましたが、うちにはすでに犬やら猫やらたくさんいるのであきらめました。


[:W150:right]

実は今月、しがぞうさんとゆうぞうさんとで富士山に登ろうという話が急きょ舞い込んで来たのです。今年は無理かと思っていたので、あわてて体の準備を始めています。もう1ヵ月ないのに間に合うか心配です。

祝!まるしん3周年

本日、まるしんが3周年だったそうです。たまたま行ったら、蘭の花がたくさん飾ってあって、お祝いムード一色でした。私たちがまるしんに行くようになってまだ1年半を過ぎたくらいだから、その前の1年半、まるしんを知らなかった期間を惜しむ気持がある反面、すでにまるしんの歴史の半分以上を通っているのもまあまあだよなと胸を張れる気持でもあります。偶然知った3周年記念日だったにも関わらず、私たちは記念品までいただいてしまいました。男性はハンドタオル、女性はダイエットスリッパです。こういうちょっとしたことって嬉しいです。また行きます!