上毛かるたの旅


一週間も休みがあるのに友達と予定が合わなくて遠出できず、暇だ〜暇だ〜と嘆いておりました。
そこで暇つぶしに案が出たのが、「上毛かるた」巡り!上毛かるたとは、群馬県ゆかりの人物・名所名産・風物などをよんだ郷土かるたなのですが、これに出てくる名所を巡り絵札と同じ景色を写真に収めようじゃないかという、なんとも自己満足的なプランです。
ところが、同じことを考える人は意外と沢山居て既にブログがいくつもあります。これは出遅れた!
と、そんな訳でいきなり出はなをくじかれ、いつ実行されるか分からないプランとなったのですが(笑)、もしかしたらそのうちちょこちょこと旅してみるかもしれません。
ところでプランを実行するにあたり、ひとつ、私が気になったのが「雷と空風義理人情」。この絵札にはイメージ図的な雷神様が描かれているのですが、これをどうやって写真に収めればいいのかということ。仕方ないし稲妻でも撮ればいいかなぁと友人に聞いてみると、なんと、友人曰く確かこの絵札の雷神は京都のどこかの寺にあるものを描いているんじゃなかったかな?と。何よ!上毛じゃないじゃないの!!