暑い!!!


[:W250:left] 今日はとにかく暑かったですね。温度計を庭に置いてみたら、風通しがあまり良くなかったとはいえ、日陰で40℃、日なたでは48℃もありました。そんな中、今日もまた筑波山に登ってみた。夏休みに入ってからこれで3回目。12日、14日、16日と1日おきのローテーションを守っています。明後日、18日の日光白根山で最終仕上げです。


筑波山は何度登っても結構きつい。低いし、距離も短いってわかってるから無理しちゃうってのもあるのですが、いつも登るコース(御幸ヶ原コース)は直登に近いので傾斜が急なのです。頂上にいた子連れのお父さんが「ハイキングのつもりだったけど、これ普通に登山だよ〜」と喘いでいました。案外なめてはいけません。ケーブルカーやロープウェーで登る人は別にサンダルだって構わないけどね。サンダルでペタペタ音を鳴らしながら下りてくる若い人を見るとこっちが心配になってしまいます。


14日は久しぶりに女体山と男体山の両山頂まで足を延ばしてみたのですが、関東平野にぽつんと佇む独立峰なだけあり、こんな見事な眺望を得ることができるんだと再確認しました。膝は全然痛くないんだけど、ふくらはぎが今週ずっと筋肉痛です。ジョギングが足りないせいだと思われる。


去年から筑波山神社の大鳥居の近くにある市営駐車場が有料(1回500円)になり、仕方ないから普通に利用していたけど、もう少し下にある梅林の駐車場(第一市営駐車場)はどうやら無料のようなので、今日はそこに車を停めてみた。ちょっと遠いけど、水道もあるし駐在所もあり安心なので、今度からこっちに停めようと思う。