二度登る馬鹿

富士山頂バッチ(日付刻印付き)


先週の土曜日、宣言通り富士山に登ってきました。今回も私の要望で須走口コースを日帰りで登りました。2年連続の2度目なので、ある程度勝手が分かっているとはいえ、かなりきつかった。こうして記録を残してみると、ペースがとても早い。軽く高山病の症状も出てしまいました(頭痛、立ちくらみ、お腹にガスがたまる?など)。


でも、今回は山頂に着いた時間が予定よりだいぶ早かったため念願だったお鉢めぐり&剣ヶ峰登頂を果たすことができました。う〜ん、これでもう思い残すことは何もないです。感無量。ちなみに、もっともつらかったのがお鉢めぐり。モデルタイムは1時間くらいのようだが、だらだらしていたおかげで1時間50分もかかってしまった。馬の背は登るより下る方が良いだろうと思い、北回りを選んだのですが、どっちもどっちですね。馬の背の急勾配は半端じゃなかった。下りで豪快に転んでしまい、手をついた拍子に強く打ってしまった。今でも腫れがひきません。


行程を下記にまとめてみましたが、今回は車を停めた位置が良かった。今年は五合目まで10分もかからないところに停められたのです。この位置に停めるためには、前日のうちに出発して午前0時から1時くらいに到着していないと無理でしょう。車内で仮眠を取って、朝スタートしました。



今回の富士登山の行程

2007年8月25日(土) 快晴
05:55 駐車した場所から歩き始める


06:15 須走口五合目スタート
07:14 新六合目 長田山荘(2450m)到着
07:46 六合目 瀬戸館(2700m)到着
08:32 七合目 大陽館(2950m)到着
09:13 本七合目 見晴館(3250m)到着
09:49 八合目 江戸屋(3350m)
10:22 本八合目 江戸屋(3400m)到着
10:58 八合五勺 御来光館(3450m)到着
12:10 須走口頂上到着


登山道 5時間55分


15:25 須走口下山道
16:27 七合目 大陽館(2950m)
17:06 砂払五合目(2300m)
17:30 須走口五合目到着(2000m)


下山道 2時間5分


合計 8時間00分


お鉢めぐり(北回り)


13:11 須走口頂上スタート
14:01 剣ヶ峰到着
14:59 須走口頂上に到着


合計 1時間50分

砂走り

今年も砂走りが一番楽しかったです。しがぞうも砂走りのコツを覚えてだいぶ楽しんだ様子です。ゆうぞうはちょっと・・・!?


http://video.google.com/videoplay?docid=19346126352158548