はまってます

最近、ハイチオールCにはまってます。ハイチオールCと言えば「シミ、飲んで治そ、ハイチオールC♪」のCMで有名ですが、二日酔いにも効くいうことを先日の結婚式の前日に思い出し飲み始めたところ、これが本当に調子いいのです。大学時代に講義かあるいは雑誌で知って飲んだことがあるのですが、当時はあまり効き目を実感することはできませんでした。が、しかし、あれから約10年経った今、確かにその効果を実感することができました。翌朝の目覚めが格段にすっきりします。お酒を飲む前に飲んでなきゃ意味がないよと言われましたが、そんなことはありません。寝る前に飲んでも十分効果はありました(人によって効果は異なると思いますが)。ただし、顔が赤くなるのは防げませんのであしからず。


ハイチオールCの主成分であるL-システインが酔いの元となるアセトアルデヒドを分解する助けになるんだそうです。私はおそらくアルコールをアセトアルデヒドに分解する酵素はたくさん持っているにも関わらず、アセトアルデヒドを分解する酵素はあまり活性がないのでしょう。今度、アメ通でもっと強力なのを買って試してみるつもりです。ハイチオールCが1日分6錠でL-システインの含有量240mgなのに対し、アメリカの製剤は1錠で500mgも含まれるんだって!!しかも、ハイチオールCより安い。アメリカってすごいね。。