南翔饅頭店

先週の土曜日、kimiさんと一緒に六本木ヒルズにある南翔饅頭店に行って来ました。このお店は上海の豫園にある小籠包の超有名店で、私たちも今年の2月に行きましたがすでに売り切れで食べることができませんでした。しかし、最近日本にもあることを知り、以前から是非とも行ってみたいと思っていました。日本でも大変な人気らしく、1時間待ちは必至と思って覚悟して行ったのですが、土曜日の午後4時という中途半端な時間に行ったおかげか、全く並ばずに入店することができました!オーダーしたのはランチの小籠包セットの中からAセット 1,980円(醤油味の干し大根、豚肉入り小籠包、にら饅頭みたいなもの、坦々面、杏仁豆腐、中国茶)を選択。


一口食べると肉汁が溢れ出すのでレンゲを使って上手に食べます。うわさに違わぬ味でかなりおいしい。今まで一番うまいと思っていた錦糸町の小籠包「竺」よりおいしいと思った。追加で海老入り小籠包も注文したが、こちらはあっさりしていながらやはり肉汁たっぷりでおいしい。空いてればまたみんなで行きたいと思います。