新年会

大学時代の友人と新年会。
今回の場所のチョイスはラカムナに任せるとのこと。5時浅草集合にして業平の日本三大メンチカツで有名な「わくい亭」。
ここがだめなら吾妻橋(押上じゃなくて本店のほう)のもつ焼き「稲垣」。もしくは押上「まるい」。
これら三店舗を候補として当日集まった方々に選んでもらうつもりでした。
三つの候補はどこか下町を感じさせ、そしてあまりこじゃれていない(清潔ではあるがこぎれいかどうかは、、、)。
しかも各店の名物はモツだったり生肉だったりと、かなり人を選ぶメニューです。
不安的中、案の定「あまり内臓系は、、、。」という方が。

みんなの帰りのこともありJRの駅で+もう少しお店がたくさんありそう、ということで錦糸町へ移動。ここは私の準ホームでもありますし、和洋中伊韓墨西泰印越と何でもあります。

さてどこにしようと相談したのですが、当日は小雨も降る寒い日でした。
A:じゃあ鍋とかは?
B:そうだねえ。
C:そういえば去年だか一昨年って『ちゃんこ鍋』食べようとして失敗した気が、、。

そうです一昨年の新年会のときに「ちゃんこ鍋」を食べに両国方面へ行ったのですが、大相撲の場所中ということもあり、予定していた店は予約していなかったために入れませんでした。今回はそのときのリベンジです。

錦糸町力士料理『琴ヶ梅

開いてないじゃん!
さてあとはもうどうにも思いつきません。そんなわけで韓国料理『草場』へ行きました。ここなら何頼んでも外れないしね。みんなにはチヂミが好評でした。

この日いろいろな話をしたのですが一番おもしろかったのは『食べ合わせ(?)』についてです。よく「納豆にネギを混ぜるか」「カレーに醤油かソースをちょっと入れるか」などの話がよくでますが、友人曰く「うちではメンチカツにバナナをスライスしたやつをのせて上からタルタルソースをかけて食べる」そうです。どんな味か想像できますか?
かく言うラカムナ家でも、家でフレンチトーストを作ったときはソースをかけて食べます、、、、。