四捨五入で40歳

習志野市サッカー社会人3部リーグもいよいよ佳境。1月中に行われる残り2試合を残すのみとなりました。
って、微妙にしがぞうさんの書き出しを真似てみた。


1/19日は習志野市茜浜サッカー場で試合でした。先週金曜に帰宅して土曜日になろうとする午前0時頃、代表の青木(大学の同期)から「ヤバイ2人減った」と携帯にメールが。予定では12人集まることになっていたので、2人減ったら交代人員が確保できないどころか、赤紙もらわずして敵より少ない人数で試合しなきゃなりません(ちなみに習志野リーグではたしか7人いれば試合成立する)。登録だけしていてあまり出席率のよくないやつに片っ端から連絡とって何とか11人で当日を迎えました。


学生時代から、俊足を生かしマンマークでしつこいディフェンスをするのが私の持ち味です。ボールを持った敵フォワードがドリブルでつっかけてきたとき、フェイントやスピードの緩急で抜こうとするのを、一瞬のスキをついてインターセプトしたり、飛び込まずにじっくり待って相手のミスを誘う、、、そんな選手なわけでした。数年前までは、、、。
年齢や生活習慣から考えてスタミナがなくなったのは仕方ありません。ここ3.4年は全盛期とくらべてダッシュ力がかなり衰えフェイントにも平気でひっかかる。
対戦する相手で私より年上の人を見かけなくなってきましたし、最近は引退?の2文字が試合後脳裏によぎります。


実は今シーズンの残り2試合の出来で、来期のチーム内での立ち位置を決めようと思ってました。この際きっぱり選手登録もやめてしまうか、いやカズさんが引退するまでは俺もがんばる、、、とか。

試合の方ですが、相手チームは我々より平均年齢が7、8歳若く、技術がしっかりしたチームです。こちらが味方フォワードにボールを出しても敵のディフェンスの寄せが早くかなり手こずりました。結局自チームがなかなか得点ができず、私を含むディフェンス陣がなんとかしのぐ展開。試合終了直前の得点で何とか1-0で勝ちました。自分も幾度となく失点を防ぎ、チームの勝利に貢献できた(はず)。
じつは相手チームの集まりが悪くて、敵は10人しか出場していなかったことは内緒です。
残り1試合も勝ち負けに関係なく自分の力を試そうと思います。

ちなみに秋田、山口が引退し、Jリーグ(J2含む)で来期もサッカーを続ける選手で私より年上は3人となりました。