マンホール

マンホールって、結構おもしろいんです。
スポーツ観戦に次ぐ、第2の趣味ですね。
地域の特色を表現した、いろんなデザインが有るので、旅行先や初めて行く場所では、マンホールを探しながら足元をキョロキョロして歩くのが楽しみなんです。
カラーバージョンだったり、無色だったり・・・。

きっかけは、下関赴任時代かな?
下関のシンボル“ふく”をデザインしたマンホールが可愛くて、面白いな〜と思っちゃって。それまで、あまり意識していなかっただけに、他の場所では、どんなマンホールが有るのかな?って、なっちゃったんですね。僕みたいに意識してみる人なんて、あまり居ないだろうに、地方の行政って、こんな所にお金かけてるんですね。

そんな僕を惹き込んだ下関の汚水のマンホール白バージョンです。

ちなみに地元岩槻のマンホール無地バージョン。