東京は今日も雪


今日もyuki・・・(違う)
今年は本当に寒い冬です。また雪が降りましたね。雪といえば、犬ってなんで雪の中に鼻を突っ込んでふんふんやるんでしょう?


さて、少し前にゆで餃子について語りましたが、とっても近場にこれを食べられるお店があったのです。
先週金曜日に押上駅すぐ近くの中華料理店へ行きました。「味菜」です。ランチは食べた事ありましたが、夜に行くのは初めてです。
ここの茹で餃子ときたら本場を感じる茹で餃子具合!皮が、けっして厚い訳ではないのにもちっとしています。次行く時にはマイ黒酢を持参すれば完璧。写真の右奥に写っているのは揚げ豆腐。これも美味。


ここの店員さん(チャイニーズ)、とても気さくで明るい女性です。4人で行ったのですが、まず小籠包を頼んだ時のこんなやりとり。
【店員】ホントは3個入りだけど、喧嘩になるといけないから4個にしたよ!
【みんな】ありがとうございます!
(後でメニューの写真を見たらしっかり4個乗っていたということは言うまい。)
そして、その後焼き餃子を頼んだ私たち。こちらはお皿に5個乗ってます。そこでひとり1個ずつ食べたあとにこう言ってみました。
【みんな】今度は1個余っちゃったから、またこれ喧嘩になるよ〜
【店員】じゃあ、それ私食べるよ!そしたら喧嘩しないね!


そうきたか!