ヤシキさんちでの評判

どうも僕はまさお君とゆきお君には何でもできるすごい人と思われているらしい。DSのソフトを大量に貸してあげたことから、特にDSに詳しい会社の人という風に見られています。


先日、ゆきお君所有のDSのタッチスクリーンが壊れたと言って、僕のところに持ってきました。見たところタッチペンの動きに反応しないし、えーなんでだろうと思いながらもまずは冷静に任天堂のホームページから、「修理をお申し込みされる前に」のページを確認してみることにしました。
フローチャートからどうやら保護シートの部分に問題がありそうだということがわかりました。ゆきお君のDSのタッチスクリーンの保護シートはぶ厚いし、ちょっと大きめで枠から少しはみ出てる感じなんですよね。おそらく上と下の画面のシートを間違えて貼ってしまったみたい。保護シートをはがしてみたらすっかり直ってしまいました。


ヤシキ家では1週間以上もDSが故障したと意気消沈していたようで、僕にみてもらってダメだったら修理に出すつもりだったみたいです。で、ちょっとみてあげたら直ってしまったものですからそれはもう拍手喝采を浴びました。修理に出すと、タッチスクリーンの修理はDS liteで3,500円。もちろんもしかしたら新しいものに交換してもらえるかもしれないけど、それは余計な出費となったはずです。


今回の件でヤシキさんはお子さん二人を理系に進ませようと洗脳活動を始めた模様(曰く、文系の知識よりも理系のスキルの方が将来役に立ちそうだから、とのこと。そもそも今回のは理系云々ではないと思うのだが、、)。当の本人たちはなぜかアキバに行ってみたいと言い出したらしい。僕はそういう影響を与えてしまったのだろうか??