トップリーグ最終節

先週雪のために順延になったラグビートップリーグ最終節。

土曜日に順延になってくれたので、今回は会社の皆さんを誘って、応援に行きました。・・・しかし、誘っては見たものの、週間天気予報では、またしても雪の予報。さらに日を追うに連れて予報は悪化するばかりで、「土曜は大雪」だとか。やはり、雪の呪縛からは逃れられないのか・・・・・と思いきや、雪はチラついたものの大崩れすることはなく(観戦中は・・・)、全くの拍子抜けでした。まぁ、充分寒かったですが。

対戦カードは、我等がサントリー(2位)とトヨタ(3位)。どちらも4位以内を確保し、来週にはプレーオフ準決勝で再戦することが決まっています。

白熱の試合を期待していましたが、なんと前半0−24。我等がサントリーは1トライも取れず、逆にミスから3トライを謙譲・・・ラカムナさん、スズキさん、Kemさん、Yu-kaちゃん。せっかく来てくれたのにゴメン・・・・・と思いきや、後半開始から怒涛の反撃で、1トライは取られたものの5トライを取り返し、80分を戦い31−31の同点に。ここからは、お互いに意地の張り合いで、10分を超えるロスタイムのの攻防が続きましたが、最終的には同点で終了。ボールデッドにならない限り試合が終わらない、ラグビーならではの長いロスタイムでした。

勝てはしませんでしたが、試合展開的には大盛り上がりの、大興奮でした。来週には同一カードで再戦というストーリーも面白いでしょ?
こんな試合を観せられたら、もうラグビーから抜け出せないですよ。ラカムナさん。

試合後は、良い感じの喫茶店も見つけられたし、楽しかったなぁ〜。
ラグビー愛好家、そしてラグビー普及委員会として、とても幸せな1日でした。