禁煙

禁煙してみました。

前回は毎日少しずつ減らすことで禁煙を試みたのですが、どうしても夜寝る前の1本がやめられずあえなく失敗。しかーし、今回はモチベーションが違います。


理由その1
2/9に、とある女性から「たばこはやめなさい!」と言われてしまったため。
ここを読んでいる方の中にも、そのとき一緒に食事をしている人がいるから憶えてるかもしれません。
あのときは、酔った私が軽い気持ちで言わせた(?)台詞だったけれど、なんだかそのひとことがどうにも引っかかっているわけです。


理由その2
生命保険の加入でトラブって、健康に対して敏感になったため。
生命保険の書類に「健康診断で再検査」の項目があったことを正直に記入したところ、当初の見積金額よりも「保険の掛け金アップ」or「補償額ダウン」のどちらかを了承することが加入の条件になってしまった。
仕方なく、それまで加入していた高めの保険をそのまま更新しました。


そんなわけで2/20の夜に、急に思いつき禁煙をすることを決意した。
まずは退路を断つため、その場で毎日持ち歩いていた携帯灰皿とスーツのポケットに入ってたタバコを処分。徐々に減らすとかではなく、とにかく今から一本も吸わない、と堅く誓い禁煙を断行です。


仕事中はそれまでも吸ってなかったから問題ありません。イライラするとかの禁断症状も全くありませんでした。ただし禁煙開始から1週間位までは、会社帰りに飲みに行ったり、家に帰ってきて寝る前には少しだけ吸いたくなります。
そんなときは上の2つ理由を思い出して何とか耐えました。

とりあえずスタートしてから今日まで1ヶ月以上1本たりとも吸ってません。っていうか、すでに吸いたいのを我慢している状態ではなく、単純に吸おうという気持ちにさえなりません。
これってもしかして完全に禁煙成功じゃん!