タタメット購入

先日、タタメットという折りたたみのヘルメットを通販で購入した。サイズは折りたたんだ状態でA4サイズくらい、通勤用のカバンに楽に入るサイズだが、さすがに常に携帯するというわけにはいかないサイズ。使い方は簡単で、ストッパーを外して両側から手で押さえると、すぐに立体的なヘルメットになる。







来るべき東京直下型地震に備えて、最近本腰を入れて防災グッズの準備を始めています。自宅はとりあえずは壊れないだろうという希望的観測を前提に、まずは自宅に戻ることを考えた場合、会社から自宅までの道のりを何とか無事に帰りたい、ということで購入しました。というわけで、もちろん今は会社の自分の机の下に置いてあります。


すでにダイナモチャージャー付きのラジオ&LEDライト、強力LEDライト、乾電池の備蓄、今日はペットボトルの水2L×6本も買った。あとは災害時用の簡易トイレを買ったらしばらくは防災グッズ収集の熱も収まると思う。。