社長とお出かけ

社長と一緒にビッグサイトで行われている機械要素技術展に行ってきました。この展示会は相変わらずすごい人だし、ブースの数もすごいし、うちの会社が出すような展示会とは大違い。駐車場が満車で車が並んでましたよ。僕らは裏技(?)でワシントンホテルの駐車場に悠々と停めましたがね。滞在時間は2時間くらいで、会場の4分の1程度しかまともに見られなかったけど、それなりに収穫はありました。よかったよかった。


地方の中小企業などは、各都道府県が協賛するブースで共同で出したりしていたのですが、茨城県のブースも発見!!正直あまり聞いたことのない会社が並んでいたので眺める程度に。茨城もがんばってるなぁ思いました。


この展示会は日本全国はもとより台湾、中国、韓国などアジアからの企業も多く出展しており、近場の企業を探すのがなかなか難しい。そもそも本社の所在地ってぱっと見与える印象に影響を与えませんか?かなり偏見だと思うけど、大阪、東京以外のところは良さそうな会社でも「ちょっとなぁ」と思ってしまうし、東京でも港区とか千代田区とか(当社の業界なら文京区とかも)メジャーなところ以外は「あ、そういうところなんだ」と一歩引いて見てしまう。今回の展示会は加工業者が主だし、あまり気にならないが(大田区とかじゃないと逆に疑っちゃう)、これがメーカーだとしたらどうだろうか。当社のように本社が墨田区押上とか微妙〜な感じではありませんか。アパレル関係の会社なんかはイメージもあるから特にこういうの気にしてるらしいですよね。せめてタワーができたらそのビジネスエリアに当社の本社機能を移転したいですよね〜。