パソコンが立ち上がらない

先日から実家のパソコンの調子が悪く、電源は入るのにモニタに何も表示されず真っ暗なまま、そのうちモニタは信号なしでスリープ状態になってしまうという現象に陥っていました。ちなみにhpのダイレクトプラスで購入したpavilion v7080jpというデスクトップパソコンです。


【症状】
パソコンが起動しない。電源を入れると電源のファンは回っている。HDDドライブ、DVDドライブも動く。しかし、画面にはhpのロゴマークが出ない。ビープ音も鳴らない。もちろんVistaの開始音も出ない。


hpのサポートセンターにメールで問い合わせても杓子定規的な回答しかもらえなかった(hpのロゴマークが出ないって言ってるのに、「ロゴマークが出たらF10を連打してBIOS設定画面に入ってください」とか言う)ので、近所のケーズ電気のパソコン売り場の人に聞いてみたら、メモリやHDDを抜いた状態でもマザーボードが生きていればビープ音が必ず出るはずなので、それが鳴らないということは、電源かマザーボードがかなりの確率で怪しい。もしマザーボードが壊れていたら修理はできないと思う(もしやっても5〜6万円以上かかるので新品を買った方がいい)と言われました。確かにメモリを抜いたりしてのチェックはしてなかったので、ダメもとで下記のようにいろいろチェックした結果、不具合箇所が特定できました。


1. メモリを抜いて電源を入れる(HDD接続のまま)
  → PC立ち上がらない(ビープ音鳴らず、hpロゴマーク出ない)
2. HDDを外して電源を入れる(メモリ挿したまま)
  → PC立ち上がらない(ビープ音鳴らず、hpロゴマーク出ない)
3. 外したHDDを他のPCで接続してみる(持っていたHDDケースを使用)
  → 中身を確認できた(HDDは壊れていない)


ここまでのチェックで、やはりメモリやHDDよりもマザーボードの異常を疑いました。次にメモリ、HDDを元に戻して次のチェックをしました。


4. グラフィックカードのDVI端子でモニタ接続
  → PC立ち上がらない(hpのロゴマーク出ない)
5. グラフィックカードが刺さったまま、今度はVGA端子でモニタ接続
  → PC立ち上がらない(hpのロゴマーク出ない)
6. グラフィックカードを抜いて、VGA端子でモニタ接続
  → PCが通常どおり立ち上がった!!


そう、僕のパソコンにはグラフィックカードを追加していたのです。原因はここでした。グラフィックカードを外して、何度か再起動を繰り返してみたりして使っていますが、今のところ安定しているように見えます。グラフィックカードってすごく熱を出すパーツで、デリケートなパーツっぽいんで、あまり手を出さない方がよさ気ですが、ダメもとだっだし、もう買い替えを覚悟していたのでとりあえず直ってよかったです。でも、後ろが1スロット分、カバーなしの状態になっているのでどうやって穴埋めしよう?ロープロファイル用のカバーが会社にあればはめるし、悔しいから別のグラフィックカードを入れようか検討中です。